PHPの開発にIDEは必要か

昔、PHPEclipseとか使っていた時期もあったけれど、最近は全く使わなくなった。プログラムはWindows上ならEmEditorで書くし、Linux上だとvimで書く。SubversionTortoiseSVN使うか、コンソール上だとそのままsvnのコマンド使うかしてる。エラーはそのまま画面に出すか、エラーログをtailしながらとかしてる。
これで不便に感じることがないのだけど、リファクタリングとかコンパイルエラーの表示とか、そういうのを求めるとIDE使ったほうが良いんだろうか。関数の入力補完とかは普通のエディタでも出来る訳で。
IDE使って嫌なのが、IDEの設定ファイルとかがあれこれ出来たりすること。プロジェクトとして設定とかを保持するのが好きになれない。Subversionから引っ張ってきたら動くよ、というスタンスの方が単純だし、他の人の開発環境が自由になると思う。
JavaEclipseが必要なのは、コンパイルが大きいと思う。Antでビルドしないと、実験的なコードもかけないようなプロジェクトになっていることもあると思うし。あと、Javaだとパッケージ辿って定数見つけたりとかに使うのは便利だと思う。そういうのはPHPだとgrep検索の方が速いかなと感じる(場所の予測が付かないことが多いので)けれど、大規模なPHPプロジェクトだと案外違ったりするものなのだろうか。