第50回PHP勉強会に参加してオープンソーシャルに思うことなど

第50回PHP勉強会@関東 - events.php.gr.jp(会場提供のコンテンツワンさま)

オープンソーシャルがテーマで参加者にGREEの藤本さんのお名前もあったので参加してきた。

mixi、モバゲーのプラットフォームで動作するアプリを日々開発しているので知識的には知っていることだったけど、あらためて、コンテナの仕様とRESTful APIが対応できれば開発上の障壁は低いのではないかと思う。少なくともモバイルに関しては。

ただし、開発ができただけでは公開した瞬間に頓挫する可能性が高い。webooさんの発表にもあったように、当たればデイリーで数千万から数億のPVが来るので、絶対的にインフラが必要になる。新規でどの程度当たるか判らないならEC2はいいよね、という話をonkさんとした。

過去のファミコンのような魅力的なプラットフォームなので、同じような感じのアプリがあるからとたじろぐのではなく「うちのはここが良い」というアプリをどんどん開発して公開するのがよろしいと思う。あれだけ素晴らしいドラゴンクエストファイナルファンタジーがあったにも関わらずたくさんの後続のRPGがヒットして今でも愛されているように。