移転しました。

デザインを変更した

一年以上振りではないかと思うけれども、ブログのデザインを変更した。公開デザイン祭2008春をやっていたので、自分に会うものがあるかなと探した結果どんぴしゃりなものを発見したのが大きな理由。
そういう訳で、公開デザイン「Sakura」をインポートさせてもらった。素晴らしい。桜がとても綺麗だ。
アンカーの色使いやリストの表示など、細かくデザインされているので、そのままでも良かったのだけれども、好みの問題でいくつか上書きのCSSを書いた。
一つは横幅。MacBook Proで見たときは15インチのディスプレイということもあって、とても見栄えよく幅も適切だなと感じたのだけれども、WindowsのノートPC(1024x768)ではさすがに幅が広い。Yahoo!mixiなど幅の広い固定幅が一般化してきているとも思うので、一概に悪いということはないと思うけれども、幅を狭くした。
もう一つはフォント。Windows用にMeiryoを設定したいというのが大きな理由で、あとは好みの問題で変更した。preタグにはコード用にMonacoやConsolasを指定するとか。
個人的な趣向で少し変更したとはいえ、とても気に入った。id:wakatake_greenさんに本当に感謝。