移転しました。

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Wikiクローン

自分のナレッジ管理にPukiWikiを利用していますが、飽きてきたので乗り換えようと思って新しいWikiクローンを探しました。面白そうなのは、AJAXを利用しているKamiWikiやRESTWikiのあたりでしたが、まだサーバーに入れてないので時間ができたら試用してみよ…

Javaの学習本

Java言語を取り扱った書籍だけでも何冊あるかわからないほど本があります。今まで役に立った書籍を紹介します。 Javaチュートリアル第3版 (The Java series)作者: メアリカンピオーネ,アリソンハムル,キャシーウォルラス,Mary Campione,Alison Huml,Kathy Wa…

String VS StringBuffer

前回のStringの呼び出しコストに続き、今回は文字列結合に最適な方法について決着をつけようと思います。 検証に使ったコードは以下のとおりです。 public class ConcatString { private static int testCount; private static StringBuffer buffer; public …

文字を連ねてGoogle検索すると?

調査はしていませんので理由はわかりませんが、文字を連ねてGoogle検索を行うと矢鱈とPDFファイルに引っかかります。連ねてというのは、「jjaavvaa」や「eecclliippssee」という感じで検索するという意味です。その他の一般的な英単語(例えば「hheelllloo」…

Eclipseのプラグインはどこで探す

Eclipseで欲しいプラグインを探すときに前まではEclipseWikiで探したりしていましたが、ここではコアなものを見つけるのが大変だったので、最近はEclipse-Pluginsを利用するようになりました。国際化されていなくても良く、ドキュメントがなくても構わないも…

Stringの呼び出しコスト

「Stringを結合してはダメ、StringBufferを使いましょう。」 Javaプログラマなら一度は聞いたことがありそうなテーマです。その通りですので初心者は意味も解らなくても従うべきかもしれませんが、細かい話になるとほとんどのプログラマが別々の見解を持って…

はてなダイヤリーをはじめる

最近はブログで情報を得る機会が増えました。発信側を体験してみるべく、はてなダイヤリーを書いてみます。