移転しました。

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

PHPの開発にIDEは必要か

昔、PHPEclipseとか使っていた時期もあったけれど、最近は全く使わなくなった。プログラムはWindows上ならEmEditorで書くし、Linux上だとvimで書く。SubversionはTortoiseSVN使うか、コンソール上だとそのままsvnのコマンド使うかしてる。エラーはそのまま画…

退社時に引継ぎ忘れやすいこと

部長の印鑑の場所でもなく、古い契約書なんかでもない。 それは、間近にいる部下のことではないかと思う。辞める前に確認してみよう。自分の部下の成果が目に見える形で後任者に引き継がれているかを。 せっかく頑張ってくれた部下の手柄を知っているのは、…

JavaScriptのグローバル変数はwindow.から

JavaScript ではいかなる状況でもグローバルオブジェクトにアクセスできる。 ふと思ったのだけど、グローバルなところで以下のコードを書くと、 alert(this === window); trueなので、グローバルへのアクセスは単純にwindow.でとれるんじゃないかと思う。な…

デブサミ2007行ってきた

14日は丸一日行ってたけれど、面白いプレゼンだったのは、竹迫さんとid:amachangさんと出張Shibuyaイベントの面々。資料とか内容とかは随時公開されるだろうと思っていたので、特にメモも取らずに聴いていた。 竹迫さんのPlagger話は面白かったけれど、Perl…

ドラッグ&ドロップのJavaScriptライブラリを作ってみた

Draggable.js JavaScriptのドラッグ&ドロップは既出でいっぱいあって、有名どころではscript.aculo.usとか、Ricoとかがある。要求仕様がこれらの動きでまかなえれば全く問題ないけれど、もっと違う動きが必要だったりするときに、元が多機能なだけにコード…

アドリブを練習する

心に残るプレゼンは、必ずと言っていいほど事前に用意周到に準備されている 小野さんのエントリを読んで感じたこと。端的に言ってしまうなら「アドリブ」の意味が少し限定的ではないかと感じた。 音楽の例だと判り易いかなと思う。アドリブに変わるものに即…

近所にビール専門店が欲しい

近所というのは自転車で行ける距離がベスト。近くのスーパーにはベルギービールの欠片もなかったので、近くの酒屋まで行ってきたけれど、ヒューガルデンとギネスが限界だった。とはいえ、せっかく来たのだからと思って買ってきた。 生のギネスはおいしいけれ…

Windowsで仕事をする人が覚えた方が良いこと

プログラマのような人はさておき、EXCELとかを使ってWindowsで日常業務を行う人は多いと思う。その割に効率的ではないと思われるアプリケーションの使い方をしている人が多いなと近頃感じる。会社の同僚がCtrl+Sで保存しないというのに正直驚いてしまった。 …

PHP 5.2.1 Release

http://www.php.net/releases/5_2_1.php だそうなので自宅サーバーをアップデートした。 $ cd ~/download $ wget http://jp2.php.net/get/php-5.2.1.tar.gz/from/jp.php.net/mirror $ cp ./php-5.2.1.tar.gz /usr/local/src/ $ cd /usr/local/src/ $ tar zxv…

DateFormatterの説明ページを国際化してみる

http://clonedoppelganger.net/javascript/en/DateFormatter.html 国際化第一弾。他のものも出来る限り英訳のページを作ろうと思う。とはいえ、Googleの翻訳を通した内容をそのまま使っているので、変な英語になっている可能性は大。自分で書ければ良いけれ…

ハッカーズ読んだ

ハッカーズ その侵入の手口 奴らは常識の斜め上を行く作者: ケビン・ミトニック,ウィリアム・サイモン,峯村利哉出版社/メーカー: インプレス発売日: 2006/09/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリック: 37回この商品を含むブログ (64件) を見る…

はてダのコメントスパム対策強化について

コメントスパム対策を強化しました こういうのは効果あるのかなと期待していたのだけど、あんまりっぽい印象。id:brazilさんが書いているのを見ても。いや、はてなダイアリーの総数で減ったのならば、十分に効果あるということなので、そういう情報があれば…

趣味が人生を楽しくする

最初は「ギタースタンド買った」というタイトルを付けていたのだけれど、話が逸れ過ぎなので、書いてる途中でタイトルを変更してみた。 安い(確か690円くらい)ギタースタンドを使っていたところ、半年もしない内に金属部品が折れて使い物にならなくなって…

坂本真綾ファンをつくってみる

ひょんなことで、坂本真綾のGiftを聴いてみたいと言われたのでCDを貸してあげてみたのだけど、せっかくなのでファンにしてみようと頑張ってみることにした。CLAMP学園探偵団アーティスト: 坂本真綾,菅野よう子,岩里祐穂,カラオケ出版社/メーカー: ビクターエ…

Gabriela Robinの意味

Gabriela Robinが誰なのか、前に思うところを書いたのだけど、誰と誰がメンバーという訳でもないのかなとふと思った。 要は、anonymousさんということなのかなと。