移転しました。

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

PHPだと「===」と「!==」を使ってしまう

PHPでコーディングするときは「===」とか「!==」を結構使う。具体的には以下のような感じ。 if (foo() === true) { echo 'OK'; } else { echo 'NG'; }fooという関数の戻り値が正真正銘のtrueの時には、という挙動にしたいためにこうなる。 一方でJavaScript…

順番抜かしをする人々

日本各地でかなり蔓延している順番抜かし。身近なところでは電車のホームでの順番抜かしが非常に多い。やり方は簡単で、列に割り込まずに列を新規作成するだけ。2列で並んでいる人が数人いた場合も3列目を作成して1番を獲得するという寸法。 このような行動…

IEのアラートを2つ表示する

IEではJavaScriptのアラートを2つ同時に出せる。かなり嫌味なやり方なので実用度はゼロだけど。サンプルは以下のコードで。 <html> <head> <style type="text/css"> #out { border:2px solid #F0F; width:400px; height:400px; } #in { border:2px solid #00F; width:200px; height:200px; } </style> </head> <body> <div id="out" onmouseout="alert('onmouseout')"> </div></body></html>

「プライス・コレクション」に応募

「プライス・コレクション」見たい! 応募しておこう。

「Wikiは時間のムダだ」は言い過ぎ

Wikiは時間のムダだ すごい発言。彼はWikiを誰も使わないからと非難して最後にメーリングリストを勧めている。では、MLとWikiで比較してみるとそれ程Wikiより優れているのか。 検索はどちらも可能。通常のWikiはテキストでデータ管理しているので、容量が大…

箱の効果

箱は実用的な面以外に覆うという効果を持っている。中を隠すということが中身の価値を高めているのだろう。だから、世の中のいいもので箱に入っているものは多い。 物語などでは箱にびっくりするようなものが入っていることが多い。ドラクエの宝箱なんかは中…

Microsoft Officeは高機能なのに

PowerPointで雛形をつくるときにスライドのマスタを作ると便利。デフォルトで記載しておきたい内容はこのマスタで足りるけれど、各スライドで別の文言を設定したい場合などに困る。PowerPointはその性質上、文字を書きたい場合にもテキストエリアなどのオブ…

違法コピー損害額はニセ科学?

日本の違法コピー率は28%、損害額は約1,800億円 この調査の算出方法自体の真偽は棚上げした上で、この手の損害額というのは損害賠償請求の考え方だと思う。つまり、違法コピーに数に対して損害額(販売価格)を掛け算すれば算出できるという考え方。 今、違…

テキストファイルのバイナリ文字は邪道?

CSVやXML、MovableTypeのエクスポートファイルなどテキストファイルというのはそのフォーマットに工夫がいる。制御に使いたいものも全てテキストで表現すると、そのテキストを内容に使われたら困るということになるから。 例えばCSVであればカンマ、XMLであ…

Apple Horn-HGS Charcoal Black

買った。

楽譜XMLを策定する 2 (音程)

前回は楽譜の横軸について考えてみたので、今回は縦軸について。 楽譜では縦軸を音程と考えて線一本分が一音という間隔となる。間に入れると半音階。ということで、半音階を基準にXMLで持てば良いことになる。ではどのように表現するのが好ましいのか。 MIDI…

IEのエンコード自動選択の調子が悪い

最近、何故かIEだと文字化けするページが異常に多い。最初はunDonutが悪いのかなとか思ってたけれど、IEの様子。原因は判っていて、レスポンスヘッダに文字コードの指定がない場合。全部UTF-8と解釈しちゃってる。HTMLのmetaタグとかは完全無視で。IE7を入れ…

辞書クラックに使われるユーザー名

最近、自宅サーバーをSolaris10からFreeBSD6.1に乗り換えた。時間がなくてまだ何もインストールできていないけれど、作業はできるようにSSHだけは繋がるように設定した(なぜか特定の場所からはSFTP接続できないという状態を解決してないけれど)。 何となく…

ステップを経て学ぶよりも達人の真似をすべき

SEの道は仕様書に始まり仕様書に終わる どうも賛成できない。上達するには達人の真似が最強だと思う。 私の出会った多くの人は初心者にまず自分で考えさせてる。で、赤ペンなりレビューなり放置なり。このステップが気に食わない。偉そうに初心者に教えてい…

目が覚める目覚ましの設定方法

携帯電話の着信音と同じアラーム音を設定する。 日常で以下の式が当てはまる人にはかなり有効。 朝起きる + 電話鳴ってる = 遅刻※慌てて飛び起きて損した感があるのでモチベーションには注意。

楽譜XMLを策定する 1 (序章)

楽譜をXMLで表現するという試みは既にある。対応アプリケーションと同伴で提供していることが多い。しかし、自分の知っているものはどれも思い描くものに当てはまらないので自分で考えることにする。 既存の楽譜XMLでは以下の点が目立つ。 楽譜で表示される…

StartForceを使ってみた感想

StartForce http://www.startforce.jp/ ブラウザ上でデスクトップを再現したAjaxなWebアプリケーション。これを使ってみて初めて気付いた。GUIって面倒だ。 スタートフォース自体はついに出たかというインパクトがあるし、動きも軽快で中で動くアプリケーシ…

既定のソフトになろうとし過ぎ

脆弱性のアップデートがあったのでQuickTimeを入れ直したら、トレイアイコンの設定だけ勝手に元に戻された。何でこうもOSのデフォルトになろうと陰でこそこそやるのか。 だいたいのWindowアプリケーションのインストーラはそうだけど、既定のソフトに選択す…

textareaの値を正しく取得する方法とは

<textarea id="greeting">HelloWorld</textarea>とタグで挟んで初期値を設定するので、JavaScriptで参照するときには document.getElementById("greeting").innerHTML = "HelloWorld";とかやりたい。でもこれは上手くいかない。ブラウザに依る差が激しい。上のやり方だとFirefoxは成功するけれど…

転入届

そういえばまだ出してない。郵送できないのかな。

シングルクォートとダブルクォート

Zend Framework PHP 標準コーディング規約を見ていて、シングルクォートとダブルクォートをちゃんと使い分けるべきかなと思った。最初に覚えたのがJavaだったので基本はJava方式で書いていたけれど、言語の特徴を考えるべきだなと。 System.out.println( "He…

PHPの参照渡しは関数の引数だけじゃない

PHPの参照渡しについて。参照渡しについて説明しているサイトでは圧倒的に関数の引数を例にしていることがほとんど。例えば以下のような感じ。

はてなのサブドメインはGoogleに強い

はてなで各サービスのURLに使われているサブドメインをGoogleで検索すると、かなりはてなが強い。勿体振らずにまずは結果から。 検索文字列 ウェブ全体 日本語のページ はてなサービス d 1 2 ダイアリー b 2 19 ブックマーク r 5 21 RSS f 14 58 フォトライ…

マウスポインタをファンネルのように

マウスポインタって何故一つしかないのだろう。複数のポインタがあれば即便利かと言われればそうとは思わないけれど、ウインドウを両端から狭めて調整するとか実現できてないインタフェースもあると思う。例えば、デザインで複数のものを配置するときなんか…

迷惑ゲキタイ機能

IP電話が使える関係上、使用頻度はとても低いけれど家電話を持っている。最近、子機のみのものを購入したので省スペースでありがたい。説明書を読んでいると昔なかった機能がいろいろあってややこしいのだけど、その中でも面白い機能があった。 「迷惑ゲキタ…

森伊蔵 を飲んで

先日、初めて森伊蔵を飲んだので感想。 話題になるのだけあって美味しかった。焼酎なのにブランデーみたいな味がする。でも値段が高い。グラスで2500円もしたんだ。お店で飲んだから仕方ないけれど。 いつもの720mlサイズが1000円代で売ってたら迷わず買うけ…

JavaScriptのundefinedとnullは実は同じだった?

alert( undefined ); とやると「undefined」と表示される。undefinedなのかエラーなのか判り難いけれど、FirefoxのJavaScriptコンソールではエラー検知されないので大丈夫な模様。そこでObjectかなと思って alert( typeof undefined ); とやると「undefined…

unDonutの検索バーからブログ検索

以前、unDonutの検索バーからAsk.jpというエントリーでAsk.jpをsearch.iniに追加してみたけれど、今回はブログ検索。 [Ask.jp ブログ検索] Group=0 FrontURL=http://ask.jp/blog.asp?o=0&qsrc=8&ie=UTF-8&q= BackURL= Encode=3 [Yahoo! ブログ検索] Group=0 …

プログラムの信頼性の判断

[ハ]Firefox と Greasemonkey とアフィリエイト泥棒 | キミガタメ「ハ」を読ませて頂いて感じたこと。 Webの世界に限らず私たちは日常的に人を指標にしていることがほとんど。全て自分で調べるなり解析するなりして判断することは時間的(または技能的に)に…

Web2.0なインタフェーンス研究 1

参加型なんとかではなく、ミーハーな意味でのWeb2.0で。要するにAjaxとかの画面でウハみたいな。 まずはどんなものがあるかの洗い出し。思い付いたら増やします。 現実にあるもの 種別 動作 備考 ボタン 押す 押すと凹んだり凹まなかったり スイッチ 押す 電…