移転しました。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

郵便番号検索を全文検索で高速化した

http://post.clonedoppelganger.net/ サジェストは前方一致なので元々速かったのだけど、実際の検索がlike文という、みかんの皮を剥かずに食べるくらいの手抜きっぷりだったので、全文検索を使えるようにした。 N-gram(bigram)のカラムを作って、MySQLのFU…

「すべてがFになる」を読んだ

すべてがFになる (講談社ノベルス)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 1996/04/03メディア: 新書購入: 3人 クリック: 304回この商品を含むブログ (152件) を見る信じられないくらいの今更ながらだけれども読んだ。これほどプログラマにお勧めできる…

ウィルスフルスキャン

Javaの殺人的なファイル数はなんとかならないのだろうか。JavaのフォルダとEclipseのフォルダで時間が食いすぎだ。

社会科で法律の授業をもっとした方が良い

法律を知らない、ということが前提になっていることが多いのではないかと思う。最近のWebでは著作権法が話題だけれども、一般論としては労働法辺りもそうだろうと思う。 だから、小学生とか中学生のときに、こういう事例はこうなのですよ、くらいのレベルで…

MySQLの日付加算と減算

メモ。date_add、date_subを使う。利用例。 SELECT * FROM account WHERE last_update > date_sub(now(), interval 7 day) 現在時刻から7日間前までに更新した人、みたいな感じ。

バリデーションは機械の不都合を人間に通知するために行われる

恐らく多くの場合で、バリデーションというのものは値が正しいかどうかを検知するものではなくて、値のフォーマットが正しいかどうかを検知するものであろうと思う。そして、そのフォーマットが誰のためにあるのかと言えば、機械のためにあるのだと思う。 国…

水柿助教授の日常を読んだ

工学部・水柿助教授の日常 (幻冬舎文庫)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2004/12/01メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 48回この商品を含むブログ (111件) を見るこれほど脱線の多い小説は珍しい。なんだか飲み屋で親しい友人と会話しているよう…

社会保障カード

「社会保障カード」に年金手帳・保険証など統合へ…厚労省(読売新聞) - Yahoo!ニュース カードの機能や行方はまだまだ分からないことなのだけれども、 運転免許証を持たない高齢者らのために、希望すれば、カードに顔写真を添付し、身分証明書とすることも…

ウノウラボでHelmaについて書きました

ウノウラボ Unoh Labs: JavaScriptだけでWebサイトが構築できるHelma 人生で初めて(当たり前)ウノウラボを書きました。温かい目で見てやってください。

記憶と記録

記される媒体の違い。恐らく多くの場合で記憶の方が有利なのではないかと思う。五感をテキスト変換せずに記すことができるし。 ただし、記憶には忘れるという問題と、知らぬ間に改竄されてしまうという問題がある。 そこで記録することになる。忘れることに…

PHPの定数をどうするか

Javaで言うstatic finalをどうするのが良いか。PHPには定数とオブジェクト定数があって、それぞれdefine関数とconstキーワードで宣言できる。具体的にはこんな感じ。

プログラムコード上のコメント

出来るだけコメントを書かないようにしている。面倒だからではなくて、コメントで説明してしまうと判らないコードの免責になってしまうことが多いから。 例えばこういうことはやりたくない(勿論、極論だけれども)。 class Hoge { private int count; publi…

フォト蔵のブログパーツに対応したみたいなので貼ってみた

はてなダイアリー日記 - フォト蔵のブログパーツに対応しました 家の観葉植物をたまに撮影している。

「心はプログラムできるか」を読んだ

心はプログラムできるか 人工生命で探る人類最後の謎 (サイエンス・アイ新書 31)作者: 有田隆也出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2007/08/16メディア: 新書購入: 6人 クリック: 104回この商品を含むブログ (50件) を見る読んでいてワクワ…

字句を制限することで生PHPをテンプレート化する

Webを作るときにテンプレートエンジンがあると普通は開発が楽になると思う。しかし、PHPの場合はある特徴があるために、テンプレートエンジンが冗長に感じることがある。 それは、他の多くの言語では平で書くとプログラムとみなされるが、PHPの場合は平で書…

日本郵便のサイトリニューアルについて

mixiは華麗にスルーする。 郵便番号検索というサービスを構えている加減もあって9/30時点で変更点をみていたのだけど、なかなか素晴しいと思う。 ゆうびんホームページ - 日本郵便 トップページのHTML-lintは90点という、実務では珍しい高得点。デザインもど…

ウノウ株式会社に入社しました

本日、ウノウ株式会社に入社しました。 今後とも宜しくお願いします。