移転しました。

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

nowaが一般公開

ライブドアの新ブログサービス「nowa(ノワ)」5月30日(水) 一般公開スタート ということでアカウント作った。 cloned no nowa 何書くかわからないけれどよろしくです。

お世話になっている国産のソフトウェア

Appleが日本を軽視する理由 - Life with Mac and more. ここに書かれている、 年賀状印刷や会計処理のような日本特有の事情を踏まえて開発されたものを除けば、我々が日ごろ使っているツールは、ほとんどが日本向けにローカライズされた外国製品ではないでし…

ヴァイオリンは弾く以前に挟む

ヴの字も知らずに始めたヴァイオリンだけれども、妙なところで難しい。それは挟むことだ。 いや、説明しよう。恥ずかしながら演って初めて知ったのだけれども、ヴァイオリンは挟まないと何もできない。何を挟むのかというとヴァイオリンをだ。つまり、肩と顎…

トラックバックが届くのだか届かないのだか

先日書いたエントリで404 Blog Not Foundにトラックバックを送ったのだけれども反映されていない様子。過去に何度か送ったこともあるけれど、一度も送れていないように思う。ただ、はてなダイアリーからのトラックバックも一杯あるので、こっちの問題なんだ…

PHPは一発屋としては最高

いろいろPHPがひどく言われている模様。 404 Blog Not Found:そろそろPHPに関して一言いっとくか IT戦記 - じゃあ、僕も PHP について一言いっとくまうす もちろん、物申している方もいる。 odz buffer - PHPに文句を付けている dankogai 氏にひとこと言って…

PHPのelseifとelse ifの違い

2018/12/28追記 この記事は2007年に書いたものです。現在は PSR-2: Coding Style Guide - PHP-FIG に従うことが多く elseif を利用するのが一般的だと思います。 Javaの次にPHPを学んだせいというか、最近PHPのソースを見たときにelseifがあって違和感に感じ…

ブルースクリーンな一日

メインマシンのdynabook SX/190NRがついに真っ青になった。PC暦が1年くらいの人だとこの時点でこの世の終わりと思えるかもしれないけれど、一応プログラマとかやっている身なのでいろいろ頑張ってみた。 まずブルースクリーンに書いてある内容は、「エラーが…

nowa始めたい

それだけ。

window.screenがなかったらJavaを呼び出すGoogle Analytics

Google AnalyticsのJSソースを読んでいて思った。 if (self.screen) { sr=screen.width+"x"+screen.height; sc=screen.colorDepth+"-bit"; } else if (self.java) { var j=java.awt.Toolkit.getDefaultToolkit(); var s=j.getScreenSize(); sr=s.width+"x"+s…

ヴァイオリンを始める

会社の同僚からサイレントヴァイオリンを借りることができたので、のんきに練習しようと思う。 ヴァイオリンのヴの字も知らないので、どうやって覚えようかと思ったけれど、ギターを覚えたときのように超絶技巧な人の真似をして覚えることにした。 というこ…

おっくせんまんは良い曲だけど

ゲーム音楽は本当に素晴らしいよともっと言いたい。例えば、1943のオープニングなんかも明らかにメタルアレンジで歌えるし、ドラえもんの魔境編(シューティングの面)の曲なんかもかなりドラマティックにアレンジができそう。というかアレンジしたい。 スー…

JavaScriptファイルのメアドもスパム対象

Webサイトにメールアドレスをベタで表示していると、知らぬ間にスパムが来るのはもはや常識なので、普通は、はてなダイアリーのプロフィールページみたいにJavaScriptで表示させたり、または画像で表示してしまったりということをやるもの。 Webページはそう…

攻殻機動隊 Solid State Societyを観た

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Solid State Society [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2006/11/24メディア: DVD購入: 4人 クリック: 145回この商品を含むブログ (309件) を見る感じたこと。今、自分たちが「電脳だから出来る犯罪」をみる…

C言語の本買ってきた

C言語をゼロから始めようしたら仕事が忙しかったりで、ずっと放置してしまった。それで、今日は本を買ってきた。C++実践プログラミング作者: スティーブオウアルライン,Steve Oualline,望月康司,クイープ出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2003/09…

PHPでUTF-16を保存するときにBOMをつける方法

たいした話ではないのだけれど、PHPには「指定したエンコードで保存する」という方法が見つからないので、UTF-16に変換してそのままファイル保存をするとBOM(バイトオーダーマーク)が付かないからエンディアンの判定ができない。 具体的には以下の方法だと…

WiiのOpera使ってみたい

http://rimo.tv/#/channel?url=http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/streaming/1157171787/ WiiでRimo見たい! テレビを持っていないのに、Wiiを欲しがるのは不思議だなと思ったら遠くから京極堂の声が聴こえたような。 この世にはね、不思議なことなど何ひと…