移転しました。

2018-01-01から1年間の記事一覧

SymfonyはなぜTwigを採用したのか ~ Jinjaとの関係

Symfony Advent Calendar 2018 10日目の記事です。 SymfonyはテンプレートエンジンにTwigを採用しています。TwigはPython製のJinjaにシンタックスが似ていることで知られています。SymfonyがなぜTwigを採用したのか、なぜJinjaと似ているのかについて日本語…

Symfony 4をDeployerでデプロイしてSlackに通知する

Symfony Advent Calendar 2018 9日目の記事です。 概要 PHP製デプロイツールのDeployerを使ってSymfonyをデプロイする方法について書きます。おまけでSlackにデプロイ結果を通知する方法についても書きます。 環境など Amazon Linuxで作業しました。Deployer…

ドラゴンクエストXを支える技術を読んだ ~ 中の人しか知り得ない貴重な記録

ドラゴンクエストXを支える技術 ── 大規模オンラインRPGの舞台裏 (WEB+DB PRESSプラスシリーズ)作者: 青山公士出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2018/11/14メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを見る 発売されることを知って予約注文し…

はてなブログに移行したついでに振り返りや近況など

はてなダイアリーからはてなブログに移行した。はてなダイアリーの最初の投稿は2005年11月22日のようなので昨日で13周年だったみたい。 Javaについて書くところから始めて、インターネット全般、読んだ本、写真のこと、いろいろ書いた。今では年に数回しか書…

目的のために「手段」認定すると楽しくない

手段であって目的ではない、とよく言われる。現代の格言と言っても良い。英語を使って何をするかが重要なのだから英語を覚えることは手段でしかない。いかにももっともらしい。ここでいう手段は目的を達成するための方法という意味だから、目的を何にするか…

noteでプログラミング超超超入門を書いてみる

プログラムが魔法でないことを知ればあなたもプログラマになれるnoteデビューしてみた。プログラミングの入門書って入門の割に初心者ブレイカーなことが多いとずっと思っていて、今日ふと思って書き始めてみた。プログラミング超超超入門として時間を見つけ…

家事分担における不平等感の解決

家事を分担すると、不平等に感じることがよくある。この不平等感の原因に「隣の芝生は青い」問題と「隣の芝生は本当に青い」問題を挙げたい。 「隣の芝生は青い」問題 Aはお風呂掃除を担当し、Bはトイレ掃除を担当するような場合。Aはトイレの方が掃除する面…