移転しました。

2008-01-01から1年間の記事一覧

今年も終わるので振り返り

大晦日。今年一年も例にもれず早かった。今年を思い出しながら自分のブログ記事でもみてみる。2008-01-13 ワンセグ携帯に機種変更 携帯を変えたのが今年。まだ、1年も使っていないのか。もうそろそろ新しいものに変えたい。2008-01-14 iPod nanoの梱包サイズ…

個人名刺を作成(依頼から受取まで)

先日、zk designに依頼した名刺を受け取った。素晴らしい出来なので、その経緯などを残しておこうと思う。 依頼 元々、個人名刺を作りたいとは思っていた。会社の名刺はもちろん持っていて、通常はそれで困らないのだけれども、別段会社が関係がない場合に会…

自宅サイトをリニューアル 2

zk designに依頼していた個人名刺を本日受け取った。非常に非常に満足しているので、これについては別途エントリにて詳細をあげる。 さておき、名刺には自宅ドメインを載せているのだけれども、名刺の素晴らしさに比べるとあまりにも齟齬があったので、名刺…

反省して後悔しない

後悔というのは多分、過去の自分に対してああすれば良かっただとかこうすれば良かっただとかを云々することだと思うけれども、悔やむ気持ちを持ち続けることが有意義だと思わないし、自分はある程度の年齢になってからは後悔しないようになった。かなりスト…

ヒューガルデン旗を購入

最近、仕事が忙しすぎたので家にいる時間がかなり短く部屋が荒れていたのだけれども、今日やっと片付けをすることができたので一安心。よく寝たので体調もまずまず。 片付けが終わったあとに、既に家に到着していたヒューガルデンの旗を壁にかけた。 ヒュー…

プロは涙流しても素晴らしい仕事をする

自分がたまたま音楽好きというのもあるかもしれないけれども、プロはどんなときにでも仕事をするものだと何度も思わせられる。うれしいとき、かなしいとき、感極まるときは人間にはときとしてあるものだろう。そんなときに、そんな状態で何が発揮できるだろ…

auブラウザでクリアを長押しするとau oneトップに移動する

au携帯でモバイルサイトを見ていると、なぜかau oneのトップページに移動してしまうことがあって、再現方法を探していたら見つかった。どうやら、クリア(メモ)キーを数秒押してしまうとau oneのトップページに移動する様子。 ショートカットなら別に問題じ…

新潟旅行

新潟を旅行した。友人と二人で。 DSCF1500 posted by (C)cloned 旅の巡りで人と出会い素敵な時間を体験した。お会いした方は「一期一会」という言葉をよく使われていた。巡り合わせだから、またいつか会うでしょう。 DSCF1583 posted by (C)cloned 何もない…

「そのやり方では生産性は上がらない!」を執筆しました

Think ITにて記事を執筆させていただきました。前回の続きです。[Think IT] 第2回:そのやり方では生産性は上がらない!

六本木でビール

久しぶりのビールブログ。恐らく1年以上ぶりくらいにCERVEZAに行ってきた。六本木にあるビールバーで世界のビールが楽しめる。会社の同僚と2人で行って素敵なビールを堪能した。 DSCF1487 posted by (C)cloned 自分が飲んだのは右の4本のティママン。同僚は…

PHPフレームワークmoonyを動かしてみた

moony - Google CodeひっそりとmoonyをPHP5対応版、なようなのでmoonyをHelloWorldレベルで動かしてみた。ほとんどプロジェクトページに書かれている内容をやっただけだけど。何はともあれ、チェックアウトして必要なディレクトリを掘る。 $ svn co http://m…

「生産性が高いってどういうこと?」という記事を執筆しました

Think ITにて記事を執筆させていただきました。[Think IT] 第1回:生産性が高いってどういうこと?システム開発にフォーカスした生産性についての内容になっていますが、よければご覧ください。

「幻惑の死と使途」を読んだ

読んで感じたこと。現象を正しくとらえることと、それを解釈して理解することは別のこと。切り口をかえるだけで不思議なことが不思議でなくなる。 素敵なイリュージョンでした。幻惑の死と使途 (講談社ノベルス)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: …

openpearでGD_Tab_Guitarをリリース

先日、GD::Tab::Guitarに影響されてGD_Tab_Guitarを作ったのだけれど、良いタイミングでopenpearという素晴らしすぎるPHPライブラリ共有サイトが登場したので、早速そちらにコミットしてリリースしておきました。GD_Tab_Guitar - openpear元々手元にコードは…

英単語タイピングゲームiVocaのイントロをギターで弾いてみた

id:cocoitiさんに連れられて9F(自分が勤めているウノウは8F)のディノさんにお邪魔したら、素敵な方々がいらっしゃって楽しく生ビール(サーバーあり)を頂きました。会話も楽しかったです。その中でもサイボウズ・ラボの中谷さんのプレゼン(というか劇)…

ギターのタブ譜を簡単に出力するGD::Tab::GuitarのPHP版を作ってみた

ギターのタブ譜を perl で簡単に出力するモジュールを作ってみたLDRを読んでいたらnipotanさんが素晴らしすぎるモジュールを作っているのが目に入ったので、その場でLDRの画面を閉じて勢いで作った。GDインスタンスをreturnしないとか微妙に挙動が違うところ…

「はじめてのPHPプログラミング 基本編」を執筆しました

id:shimookaさんとの共著で「TECHNICAL MASTER はじめてのPHPプログラミング 基本編 5.3対応」を執筆しました。雑誌は前に書いたことがあったけれども、本の執筆は初めて。大幅にid:shimookaさんがリードしてくださったので無事発売に至ってうれしい限り。 T…

今度はレフが入荷

一つ前のエントリで近所のスーパーで販売されているビールの種類が豊富だと書いたところに、また入荷があった。レフ ブロンド。 レフ ブロンド posted by (C)cloned レフのグラスを買わないといけない。グラスがないのでベルビューを代用にした。 それにして…

キルケニー発見

最寄り駅から家までのあいだに何件かスーパーがあって、なかなかビールが充実していてうれしい。日本大手メーカーをのぞいた手に入るおいしいビールラインナプはこんな感じ。 ヒューガルデンホワイト ヒューガルデン禁断の果実 シメイホワイト シメイレッド …

地ビールを樽生で

ビールカレーうどんのお店に最近よく行くようになった。下北沢のビアバー「うしとら」。日本の地ビールが樽生で飲めるのが魅力的。日本にいるのだから、地ビールは樽生で飲みたいところ。種類も20種類以上あるから、かなり多い。何個サーバーを持っているの…

CaparisonのApple Hornをリペアに出した

Apple Horn-HGS Charcoal Blackは2年前に買ってからずっとメインギターにしているお気に入りギター。先日ブリッジのインサートブロックが動かなくなってしまったので、リペアに出した。インサートブロックというのは、ロック式ギターのブリッジで弦を挟んで…

きのこなおつまみ

id:curestがしいたけを焼いているのがおいしそうだったので、おつまみにしいたけとエリンギを買ってきて焼いた。軟弱ものなので油を使って焼いたけど、それなりにおいしい。 しいたけとエリンギ posted by (C)cloned

スカイ・クロラを誕生日に

スカイ・クロラを上映前から楽しみにしていたのに、もう上映が終わってしまうので、何としても思って観に行った。絵やサウンドが素晴らしいのは予想していたにもかかわらず、それでも実際に観ていろいろと驚いた。特にアニメとは思えないカメラワークに吸い…

秋晴れ

昨日の日曜日には以前から友人と遊びにいく約束があったので、なんとか晴れてほしかったところ、あっさりちゃんと晴れてくれた。 DSCF1235 posted by (C)cloned 日照りはなかなかのものだったけれども、涼しくて外でも過ごしやすかった。久しぶりに太陽をま…

椅子が欲しい

Macを再インストールした。買った当初からとてもたくさん落ちていたので、思い切って再インストールしてみた。データの類いはサーバーに置いているので、バックアップはメールだけ。インストールCDを入れてぽちぽちクリックするだけで、つまずくところはなか…

霊園のストリートビュー

高木浩光さんのブックマークをみてびっくりした。こないだもお盆の墓参りで手を合わせてきた場所。 自分自身の気分的な問題でここにストリートビューを貼りつけることはしないけど、驚いたのが霊園の中まで撮影しているところ。ブックマークされているところ…

Windowsバッチのかゆいところメモ

Windowsバッチを久しぶりに書いたら、小学校の同級生の名前くらい思い出せなかったので、かゆいところをメモ。 実行コマンドを出力しない デフォルトでシェルの-x付けたときと同じような状態なので、抑制するときには次のようにする。 @ECHO OFF 変数の代入 …

ドリームシアターがレベルアップしている件

最近、DSのドラクエ5をやっていて、レベルアップする度にドリームシアターのLines in the Sandのワンフレーズが頭に浮かぶ。 この動画だと1:18のところ。子供の頃は専売特許なフレーズに感じていたのに。 頭に浮かぶといっても、ドラクエのフレーズはメジャ…

「EZサーバーからの応答がありません。」を瞬殺する

auユーザーで、しかも携帯サイトによく接続する人は何度かみたことがあるメッセージ。 EZサーバーからの応答がありません。しばらくだってからリトライしてください。一度これが表示されるとしばらくはこればかり表示されてWebサイトに繋げない。ただ、どう…

お盆で帰省

8/13〜8/16で大阪に帰ってきた。予定通り、兄とDSのマリオカートを対戦することができた。弟はDSを買って来なかったので、2人対戦しかできなかったのが残念。マリオカート自体は、スーパーファミコンと64の間な感じかな。カーブで惰性が働いているような感じ…