移転しました。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

将棋でオセロ

去年、新潟旅行に行ったときに、将棋の駒を使って何か新しい遊びができないかと試したもの。 ルールは単純で、基本はオセロのまま。次の点がオリジナル。 強さの順は「歩 香車 自分より弱い駒しか対象の列にない場合に返すことができる(王は王でも返せない…

おいしい日本酒を飲んだ

昨日は、id:curestと新年会。最近はもっぱらビールのことが多いけれども、新年会と言えばやはり日本酒。非常においしい日本酒が飲めてとても満足だった。 姿 あらばしり posted by (C)cloned 少し余っているのということで、サービスで昨年(だったかな)の…

WebのUIが四角形であること

WebのUIはほとんど四角形。もっと言えば長方形か正方形(もちろん角丸を含む)。 何故だろうか、と思ってふと自分の部屋を見渡すと、驚くほどに四角形に囲まれている。 PC、本、スピーカー、ビデオデッキ、収納ケース、扉、フローリング板、部屋の形自体(設…

MySQLで桁溢れや不正日付などのINSERT/UPDATEをエラーで落とす

MySQLはでフォルトだと桁溢れや不正日付などを極力エラーにならないように処置する。例えば、VARCHAR(5)なカラムに「abcdefg」をINSERTすると「abcde」が挿入される(警告は出る)。 元々、Oracleを使っていたので、MySQLのこの挙動に最初は驚いた。不正な日…

手軽に作れるおいしいベビーリーフサラダ

本当に手軽。やることが「洗う」と「ちぎる」しかない点がポイント。 材料は次の通り。 レタス ベビーリーフ 生ハム まずは、レタスを水で洗いながらちぎってゆく。あまり細かくせずに、一口サイズよりも少し大きくちぎる。しゃきしゃき噛むことができて楽し…

「ベルギービールという芸術」を読んだ

それこそとりあえずの一杯というビールのイメージを持った人にでもなるほどなと思わせるところから始まり、後編は素敵なビールの魅力へ。 良いところはビール専門書ということでもなく、現地のカフェ、現地の文化にたくさん触れている点。 必ず皆に言われる…

auから電池パック無料サービスの通知

機種変更をしてから1年がたったところで、auからメールがきた。フルサポートコースの「電池パック無料サービス」のお知らせだった。 こういうのは買うときには大げさに言うけど、後は放置のケースが多いのに、ちゃんと連絡があってなかなか好印象。まぁちゃ…

メールアドレスは256文字まで

データベースのテーブル定義などを考えるときに、そのものの持つ最長はいくつなのかと考えることがある。例えば、メールアドレス。 The maximum total length of a reverse-path or forward-path is 256 octets (including the punctuation and element sepa…

あけましておめでとうございます

丑の字を並べてたらできた鳥居のようなものを年賀状のかわりに作ってみた。 本年もどうぞよろしくお願いします。