移転しました。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

自作楽器製作勉強会に参加してきました

くじらはんどぶろぐ : 自作楽器製作勉強会のお知らせ とてもレベルの濃い高い内容でした。自分もGuitar Scalerについて簡単に発表させて頂いたのですが、もっと濃い話題に言及できるように精進します。発表資料はこちら。せっかくなので、感想などを簡単に。…

headタグベンチ

「あなたのページを最速にする14の掟」と「High Performance Web Sites」のこと || パフォーマンス・チューニングBlog: インターオフィス これ(もしくは原文)を読んだことのある人は多いと思うけれども、どうも「Move JS to the bottom」がまだまだ普及し…

PHP懇親会に参加してきた

http://events.php.gr.jp/event.php/event_show/29 発表資料はこちら プレゼン資料の操作は、jとかenterとかspaceとかで進む、kとかbackspaceとかで戻る、右でページ進む、左でページ戻るな感じです。プレゼン資料自体を自作していますが、賢明なあなたはS6…

IE版FirebugなDebugBarを試してみた

http://www.my-debugbar.com/wiki/ToDo/Beta Firebugの方が便利度は高いけれども、IEで使えるツールとしてなら良くできているかも。HTTPヘッダなどの確認、DOMインスペクター、JavaScriptコンソールなど一通りは揃っている感じ。 レイアウト確認や適用されて…

PHP懇親会に参加することにした

http://events.php.gr.jp/event.php/event_show/29 3分プレゼンで何を話すかはまだ全く考えていないけれど、参加することにした。まだ申し込みを受付中のようなので、興味のある方は是非どうぞ。

デスクトップのXPマシンが壊れた

普通に起動できるのに、数分したら自動的に電源が落ちる。多分、電源が悪いのだと思う。 サーバーのバックアップとして使っていたので、外付けのハードディスクを早く買おう。バックアップのない状態は辛い。

Count Down RSSを使ってはてダに残り日付を表示

Count Down RSSはRSSリーダーで見ることを想定して作ったもので、その他の用途としては、お気に入りに登録して時々確認するような使い道くらいしかないのではと思っていた。 ところが、偶然、id:kesuike_tabaoさんのところで発見したrssモジュールの使い方が…

PHPでSHAを利用する

SHA(Secure Hash Algorithm)をPHPで使おうとすると、以前はMhashを使ったMhash 関数だったけれども、今時はPHP本体にある。 SHA-256を使ったHelloWorldはこんな感じ。

スカイ・クロラを読んだ

スカイ・クロラ (C・NOVELS BIBLIOTHEQUE)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2002/10メディア: 新書購入: 1人 クリック: 65回この商品を含むブログ (63件) を見る最近、森博嗣が多くなっているけれど、気にしないことにする。 夢で自分の頬…