移転しました。

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

メタリカはダウンピッキングで弾こう

Dream Theaterはかなり好きなんだけど、これはいけてないと言わざるを得ない。メタリカ弾くのにオルタネイトピッキングはない。それは本当にない選択肢だ。どこのことを言っているかと言えば上の0:31辺りからだ。 本物はこの速度でちゃんと全てダウンで弾い…

おいしいたこ焼きの作り方

先日、自宅に人を呼んでたこ焼きパーティーをした。自分が大阪出身というのもあって、実家でやっていたことをそのまま記憶頼りに作ったら、かなりおいしくできたので、作り方などをメモ。 まずは必要なキット。 ガスコンロ たこ焼き用の鉄板 サラダ油 計量で…

街灯を写して思ったこと

光が自分の目に映るものと違う写りになる。面白い。写真(いや、デジカメと言うべきか)にしたときにこうなることは論理的説明が如何にもつきそうなのだけれども、一度、理を忘れるとただただ綺麗な光に感じる。 裸眼では体感できないものを写真が提供するな…

良い奴なのか悪い奴なのか

きっと悪い奴なんだろうな。

Gradius II でゴーファーがなんと言ったのか

あくまでファミコンでの話。アーケードは違うかもしれない。 当時の過酷な容量からすれば仕方のない選択肢だったのかと思うけれど、最終ステージのゴーファーはこんな発言をしている。 スピードアップミサイルダブルレイザーオ そうか。ビッグバイパーのパワ…

ヒューガルデンのグラスを購入

やはりこのグラスで飲むのが美味しい。

PHPでnewするときに&つけることについて

PEARのHTTP_Requestのドキュメントを見ると sendRequest())) { echo $req->getResponseBody(); } ?> というサンプルコードが載っている。コンストラクタは常にvoidなので、newされたインスタンスを値渡しで変数に代入してインスタンス元が自然消滅するのと、…

Googleに提供して欲しいサービス

レンタルサーバーのホスティング。一番ライトなプランでも100台のLinuxとかになりそうだ。

Dynabookを修理に出した雑感

ブルースクリーンがお目見えしてからあっというまにHDの物理エラーのために全うに動かなくなったから修理に出した。決定的な理由は、リカバリの最中に処理できないブロックがあってリカバリすら動かなくなったこと。 それで修理に出すに当たってホームページ…

ひこにゃん

国宝・彦根城築城400年祭公式サイト:イベントやひこにゃん情報 400th BLOG:彦根城築城400年祭実行委員会事務局日誌 結構頑張っている印象。 Ask.jpツールバーのSmiley Centralからだとこんな感じでアイコンが使用可能。 本記事中のスマイリーの画像は、Smi…

羽田健太郎氏が亡くなられた

ピアニスト羽田健太郎さん死去 非常にショックです。宮川泰氏が亡くなられたときも非常にショックでしたが、今回も同等にショックです。 自分にとってハネケンといえば、マクロス、3x3 EYES、Wizardryあたりで最強の方でした。素晴らしい音楽を有難うござい…

Google Developer Day 2007に行ってきた

先日、Google Developer Day 2007に行ってきた。受付の時の写真を撮られていることに気付かなかったのは、どうでもよいこととして(白の新居昭乃かばんをさげて受付してもらっているのが私)。 全体的にAPIのイントロダクションといった内容で、特に取り上げ…