移転しました。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

英語の勉強用にVOXを開設した

cloned's English Study Diary 友人がUSに行ったからとかいう訳ではないけれど、本当に英語が出来ない自分のために、英語日記を書くことにした。 因みに、この学習方法は宮川さんのパクリ(Web 2.0 時代の TOEIC 900点超え英語勉強法 9ヶ条の4)です。

Sendmailのリレー設定

Postfixとかqmailとかを用意するのが面倒だったのでSendmailを使おうとしたら、ファイアウォールの加減上リレーの設定をする必要があったのでメモ。 「/etc/mail/sendmail.cf」の # "Smart" relay host (may be null) DSという箇所を見つけたら、そこにホス…

友人が家に来ているので

テスト。 [追記] 昨日、id:spiritlooseさんが家に来たときに、ブログ更新時にping送信をして欲しいと言われた。やってるのになと思って設定をみると、やっぱり送信する設定になっている。 原因は日記モードにしていると見出しをつけない限りRSSに日付しか出…

OhmyNewsのやりたいこと

OhmyNewsのやりたいことって、きっこのブログかなとふと思った。

業務で初めてFlash開発

Flashの改修作業を少しやることになって、Macromedia Flash 8をインストールした。ActionScriptはJavaScriptと同じくプロトタイプベースのオブジェクト指向ということで少々ウキウキしていたのだけど、甘かった。 いや、ActionScript自体は良いのだけど、Fla…

Googleがバグってる?!

HTML-lintを使おうとして「lint」で検索したら、何故か2件引っかかる。 現在、1位の「Another HTML-lint gateway」をクリックすると、ランダムに歯医者に飛ばされる。何だこれ。 っと気付いたのが、http://www.hablog.net/link/randomha-blog-index.htmとい…

Caparisonの「プロフェッショナル仕様」は本物

Apple Horn-HGS Charcoal Blackを買ったとか言っておきながら全然レビューをしないのは、素晴らしいギターを提供してくれたCaparisonに失礼かと思うので、遅れながら書いてみる。 形状が素晴らしい リンゴに角が生えているのがダサいというのは異論のないと…

YouTubeよりGoogleの方が訴訟しにくいのでは?

梅田望夫さんのブログでのchazさんのコメント 大きな訴訟リスクを負ったという印象が付き纏います。 これまでは訴えても賠償金を回収できないだろうという諦めがあったと思うのですが、Google相手だと話が変わりますから。 という文に対して、率直に「そうか…

液晶テレビなら欲しいかも

4th MEDIA(フォースメディア)対応の大型液晶テレビ欲しい! 液晶なら欲しいかなぁ。狭い部屋にブラウン管の容積は有り得ないので、東京に引っ越したときにテレビは処分した。今はPCでテレビが映るようにはしているけれど、全く見てないなぁ。

分別の意味がないゴミ箱

ペットボトルとカンの入り口を分けているのに、同じ袋に入るゴミ箱が多すぎる。特に駅などで。なんでそういう細かいフェイクをかけるのか。潔く、「ペットボトル・カン」と分けずに書きなさい。

Javaのアサーション

オープンソースとかではあっても、何故か実務ではassertを使っているところを見たことがない。 assert (条件) : "メッセージ"; みたいなの。1.4系で使えるのになぁ。 アサーションはJVMのデフォルトで無効なので、引数(-ea)を渡す必要があることに気を付け…

長野に行ってきた

友人がUSに行くことになって長野に集合した。長野な理由はさておき、蕎麦をとにかく食べた。到着して1枚、昼には2軒行って1枚と1枚、次の日の昼に1枚、新幹線に乗る前に1枚。蕎麦湯がおいしくて良い感じだった。 蕎麦とは関係ない(友人のUS話とはもっと関係…

日の丸検索エンジンにやって欲しくないこと

「日の丸」検索エンジン、グーグルに対抗 厳しい指摘も 「日の丸検索エンジン」開発に意欲 NTTコム社長 日の丸検索エンジンって何がやりたいのだろうか。GoogleとかYahoo!とかよりも良質の検索エンジンを作るという話なのか、日本人用の検索エンジンを作…

hostsファイルを無視してwget

wget --no-host-lookupオプションを付ける。

Google Code Searchを使ってみた

Google Code Search 素晴らしい。Googleは化け物か。早速、unDonutの検索窓に追加した。 [Search-List] 01=Google Code Search [Google Code Search] Group=0 FrontURL=http://www.google.com/codesearch?q= BackURL= Encode=3凄いのが正規表現が使えて、 pa…

JavaScriptのtry-catchはどこでも書ける?

try-catchの中にfunctionとかが出てきても平気なようだ。 try { function outer() { inner(); function inner() { alert("Hello World"); } } outer(); } catch(e) { alert(e.number + ": " + e.description); } みたいなことをしてもパースエラーにならない…

ユーザー登録時と人力検索回答時の性別

この質問を見かけたあなたは男性ですか?女性ですか? コメント欄に先に書かれてしまったけれど、性別による集計での差分がどの程度出るのか聞いてみた。 男性・女性、共に0.3% 3%が食い違っている模様。

Ask.jpの一発検索が超便利な件

Ask.jpのWeb検索はインデックス数の少なさから、どうしてもGoogleやYahoo!に比べると非力だ。正直、Web系の仕事をしている人とかだと、まず主力検索エンジンとしては使えないだろうと思う。でも、Ask.jpの検索には、非常に便利な側面もある。それが一発検索…