移転しました。

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

郵便事業株式会社とLDRのコラボ

郵便局も凝ったエイプリルフールをするものだな。

サーバマシンのメモリが故障した

突然SSHで入れなくなって(24時間稼働なのでそれが突然かどうかはわからないけれども)本体に直接つないでいるキーボードも反応がなくなってしまったので、仕方なく電源を落とした。 あらためて起動しようとしてもOSの起動途中でフリーズしてしまう。BIOSで…

MacBook Proを買った

そこらじゅうでMacBookを購入している記事が目に入るけれども、伝染したわけではなく普通に予定していての購入。 MacBook Pro posted by (C)cloned MacBook Airのモバイル性は魅力的だけれども、自宅のメインマシンにしたいというのと、Adobe系のソフトや音…

「笑わない数学者」を読んだ

笑わない数学者 (講談社ノベルス)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 1996/09/02メディア: 新書購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (60件) を見る引き続き森博嗣氏の小説。本書で自分が感じたテーマとして、定義しなければ不定というも…

元号とローマ字

今日、午前中にとある大学病院に行ってきた。大学病院の感想はまた書くとして、診察券を見てあることを感じた。 それは生年月日の記載。自分は昭和55年生まれなのだけれども、「S55」と刻字されている。これを見て「え?次の元号がサ行だったらどうするの?…

友人のWebサイトに協力しました

GLO-WING - 海外展示会出張代行サービス 主にサイト構築とデザインで協力しました。現在はとても簡素ですが、引き続き色々やる予定です。 ちなみに社長はid:CrazyMasa氏。

「冷たい密室と博士たち」を読んだ

すべてがFになるを読んでからすぐに読み始めたはずだったのに大分と時間がかかってしまった。本を読む時間もあまりなかったのだなと思われる。 小説は物にも依るだろうけれども、発売後すぐでなくても新刊のように楽しめるところが好きだ。小説が好きな人か…

友人の結婚式

週末に大学時代の友人の結婚式があったので大阪へ。式はとても素晴らしく、たくさん多くの幸せをもらったような感覚。おめでたいことというのは本当によろしい。

特定のサブディレクトリのBASIC認証を外す

特定のサブディレクトリに別のBASIC認証をかける - Do You PHP はてな これを見て、こないだやったことを思い出したので便乗エントリ。 <Directory "/path/to/example"> AuthName "example" AuthType Basic AuthUserFile /path/to/example/.htpasswd Require valid-user </Directory> <Directory "/path/to/example/foo"> Satisfy Any </Directory> こ…