移転しました。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

時代劇を勧めるならばまずは子連れ狼

自分は時代劇マニアでは全くないので知識は薄いのだけれども、観賞は大変好きな方。恐らく父親の影響かと思われる。 時代劇というとチャンバラか、もしくは水戸黄門に代表される勧善懲悪系みたいな印象があるけれども、それぞれの味を押し出した作品もある。…

井の頭公園で一足早めの花見

井の頭公園 花見 posted by (C)cloned 花見といってもビニールシートを用意してわいわいするのではなくて、散歩と写真撮影目的で訪れた。現地はビールとおにぎりと焼き鳥の混合臭でいかにも花見な匂いがしたけれども、歩いている人はそれほど多い訳でもなか…

ビッグバンを支える知識と歴史と想い

ogijunさん経由で見つけた本であるサイモン・シンの宇宙創世を読み終えた。元の書名は「Big Bang」という直球。宇宙創成〈上〉 (新潮文庫)作者: サイモンシン,Simon Singh,青木薫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/01/28メディア: 文庫購入: 12人 クリッ…

シメイのチーズとビール

明日は友人の結婚式があるので大阪に帰ってきた。街行く人も店員もみんな大阪弁で大変なごむ。 さて、先日注文していたシメイのチーズが我が家に届いた。注文したのはシメイビールとチーズの頒布会2009:ベルギービールJapanの「シメイ・コレクショングラス…

井の頭公園を散歩

今週はほとんど飲みに行っていたので、週末くらいは運動しないとと思い、井の頭公園を散歩してきた。合計2時間くらい歩いたので、そこそこ良い運動になったかな。かも散歩中 posted by (C)cloned単に散歩目的ではなくて、写真を撮りに行こうと思うと、あっと…

本日のサラダはブロッコリーとほうれん草

ブロッコリーとほうれん草のサラダ posted by (C)cloned 塩を入れた水でブロッコリーを茹でて、ほうれん草の上にのせる。ドレッシングかけて、生ハムのせる。胡椒をふりかけて粉チーズをふりかける。これは本当にうまい。次は人参でものせようか。

ウノウラボでJavaFXについて書きました

JavaFXを使ってブラウザアプリを作る(MIDI楽器編)JavaFXについての説明では、JavaFX 1.1 についての、おそらく日本で一番詳しい技術記事があるので、是非一読すると良いと思います。 Javaで面白い何かが作れた人はすぐにでもJavaFXで面白いことができる、…

シルクヱビスを飲んだ

シルクヱビス posted by (C)cloned 本日はシルクヱビスの発売日。取り急ぎ味見をするべく購入。早速飲んでみた。 てっきりヒューガルデンみたいなホワイトビールなのかと思ったら全然そんなことはなかった。グラスの形を間違えた感じ。泡が軽いのでもう少し…

なまけ者になりなさい

すばらしいお土産をいただいたので、早速携帯に貼付けてある。 なまけ者になりなさい posted by (C)cloned ビールの泡に埋もれているおやじストラップもすばらしい。「なまけ者になりなさい」のパーカーも持っているので、もう少し温かくなってきたら着よう…