移転しました。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

井の頭公園

井の頭公園 posted by (C)cloned 井の頭公園 posted by (C)cloned 天気が良かったしデジタルカメラを購入したので、ふらりと井の頭公園に写真を撮りに行ってきた。 井の頭公園 posted by (C)cloned 井の頭公園 posted by (C)cloned 井の頭公園 posted by (C)…

デジタルカメラを購入

昔はそれほど写真に興味がなかったし、カメラにも興味がなかった。フィルムを現像に出すのは面倒だからデジタルの方が良いな、という程度。ところが、最近は甚く写真を撮るのが好きになった。 理由はインターネットで他人の写真をみる機会が増えたためだと思…

携帯GPSの基礎知識たち

最近、モバイルサイトの位置情報登録を実装をしなくてはならなかったので、Webで調べたり同僚に質問したりして分かったこととかをメモ。 GPS グローバル・ポジショニング・システム - Wikipediaを読むと面白い。モバイルサイトの場合、簡単に言えば、緯度・…

SQL上の計算でもunsignedは有効

MySQLでunsigned属性を付けたカラムで計算すると負の値が扱えないということを知らなかった。 例えばこんな感じのテーブルを作っておいて create table hoge ( foo int unsigned, bar int unsigned, baz int, qux int ); insert into hoge values (5, 10, 5,…

「「世界征服」は可能か?」を読んだ

括弧が入れ子になってしまった。 少し森博嗣小説を読む手を止めて(読むのに手を止めるのは変か)読んだ。「世界征服」は可能か? (ちくまプリマー新書)作者: 岡田斗司夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2007/06/01メディア: 新書購入: 15人 クリック: 197…

デザインを変更した

一年以上振りではないかと思うけれども、ブログのデザインを変更した。公開デザイン祭2008春をやっていたので、自分に会うものがあるかなと探した結果どんぴしゃりなものを発見したのが大きな理由。 そういう訳で、公開デザイン「Sakura」をインポートさせて…

ガンプラを組み立てた

最後に作ったのは恐らく大学生の時だっただろうから、もう5年ほど前の話だ。慢性的にガンプラを作りたいなと思っていたものの、先週どうしても作りたくなって週末にヨドバシカメラに物色しに行った。 30分ほどゲームホビー館のフロアを巡回してかなり悩んだ…

「詩的私的ジャック」を読んだ

最近お勉強の本を読んでいない。専ら小説を読んでいる。 森博嗣氏の小説を読むとストーリーとしての面白さは勿論あるけれども、それ以上に自分の知識や発想の乏しさを痛感する。専門書は知らないと知っていることを知るために読むが、小説などは知らないと知…

東京に来て2年が経った

早いものでもう2年になる。このエントリを書いたのは、大阪の部屋で段ボールに囲まれて随分と遅刻した引っ越し屋を待っていたときだ。 大阪に比べて東京は仕事が細かいから大阪のノリは東京では通用しないというようなことを言う知り合いがいた。東京で仕事…