移転しました。

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

JavaScriptの配列を数値でソートする

JavaScriptのArrayオブジェクトには組み込みで、sortメソッドが用意されている。でも、sortメソッドは文字列としてソートしてしまうので、要素が全て数字で数字順に並び替えるときには使えない。 例えば、 var test = new Array(10,0,5); test.sort(); alert…

邪魅の雫を買った

邪魅の雫 (講談社ノベルス)作者: 京極夏彦出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/09/27メディア: 新書購入: 3人 クリック: 51回この商品を含むブログ (619件) を見る出勤中の朝8:45に書店に立ち寄って購入。今、会社の机に堂々と置いている。金色の帯が眩しい…

mod_rubyインストール

Rubyは綺麗なシンタックスだから遊びでは色々書いていたのだけど、そろそろちゃんと書いてみるかと思って、やっとこさmod_rubyを入れてみた。今更かよって感じがするけれど、まぁいいや。 Apache 2.0.59 インストール $ cd ~/download $ wget http://www.apa…

デスノートを読んだ

DEATH NOTE (12) (ジャンプ・コミックス)作者: 小畑健,大場つぐみ出版社/メーカー: 集英社発売日: 2006/07/04メディア: ペーパーバック購入: 1人 クリック: 95回この商品を含むブログ (516件) を見る会社の人から借りれたので一通り読んでみた。評論本とかに…

自分の購読RSSを公開する

初めてRSSを購読したときは、クライアントのRSSリーダーを使ってた。でも、フィードの共有が端末を越えてできなかった(当たり前)ので、すぐにWebサービスに乗り換えた。最初はgoo RSSリーダーとか使ったけど、しばらくして、はてなRSSに乗り換えた。 はて…

Dream Theater 20周年

スコア~フル・オーケストラ・ライヴ 2006 [DVD]アーティスト: ドリーム・シアター出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2006/09/06メディア: DVD クリック: 10回この商品を含むブログ (26件) を見る何か全然再生が上手くいかなかったので…

Subversion1.4.0をインストール

遅れ過ぎながら、自宅にSubversionをインストールするべく、まずはVMwareで実験。OSはFedora Core 6 test3。 $ cd ~/download $ wget http://subversion.tigris.org/downloads/subversion-1.4.0.tar.gz $ wget http://www.apache.org/dist/httpd/httpd-2.0.5…

シェルを恒久的に変更

例えば、zshに変更する場合は以下のようにやる。 chsh -s /bin/zsh {ユーザ名}

はてなブックマーク衆愚化の打開策

個人的な感想で言えば、今の人気とか注目にあがってくるものは、自分も衆愚化してきていると感じてしまう。だから、最近はlivedoorクリップで「おっ!」というのを発見することの方が多い。でも、それ自体は当然じゃないのかと思う。 はてブの使用者が増える…

Googleの「もしかして」が勘違い

Googleで-_-_を検索すると、 もしかして: -__ と表示される。で、ドキドキしながらリンクをクリックすると、 -__に該当するページが見つかりませんでした。 と表示される。Googleさんは何と勘違いしたんだろうか。

JavaScriptで月の最終日を取得する

JavaScriptで月の最終日が何日かを取得するのが組み込みでないかと思って探してみたのだけど、どうもなさそう。ちゃちゃっと書いてはみたけれど、格好悪いなぁ。 function getEndDate(arg) { var d = new Date( arg.getYear(), arg.getMonth(), arg.getDate(…

AutoHotkeyでタスクマネージャ起動

AutoHotkeyが素晴らしい。これもShibuya.jsで知ったネタだけど。キーボードの操作やらなんやらを登録できるソフトで、プログラムを書くというよりは設定ファイルを書いている感じで、非常にスマート。 とりあえず、手始めにタスクマネージャを簡単に呼び出す…

落雷でハードディスクエラー

昨日の朝方、近くに落雷があって停電した。UPSをまだ買っていなかったので、あっさりサーバーが落ちてしまった。 起動すると動いたので良かったとか思っていたら、ちゃっかりと壊れていた。現象はconfigureできない。あまりの意味不明さに原因が検討もつかな…

萌ディタ+SleipnirでCSSリロードをやってみた

Shibuya.jsでのmalaさんの発表をみて、萌ディタ+Sleipnirをやってみようかと思った。同じことをやろうとしたのだけれど、面倒臭がりなので、萌ディタ内で済ませてしまった。本家のブログはまだ「あとで書く」の状態だけど、ブックマークレット使ってとかあ…

Shibuya.js ライブレポート

プレゼン内容のレポートはそれなりに参加者から挙がってくるだろうと考えると、同じように書いても芸がないので、ライブレポート風に書いてみる。 とりあえず、参加できて良かったのが、カンファレンス終了後すぐに近くに座っていた人が(自分の着ていた)新…

ブクマ英単語帳

暗記カードをブクマで作ったら良いのではと思った。手順はとても簡単。 解らない単語に出会う Webの英和辞書で調べる Webの英和辞書の検索結果をブクマする ブクマするときにタグを付けておけば、単語帳用にブクマしたページだけ抽出できる。 自分の解らなか…

Becky!で自動スクロール

Becky!のメール本文が表示されているところで、「Ctrl + ↑」とか「Ctrl + ↓」を押す(矢印はカーソルキー)と、自動スクロールする機能があった。 偶然押してしまって動き出したときは、新手のウィルスかと思った。

実践、リアルタイム引継ぎ

洩音 [EION] ≫ リアルタイム引継ぎとは 人間を冗長化するという発想にトラックバックを頂いたので、リアルタイム引継ぎについてもう少し。 リアルタイムに引継ぎを行うべき理由は大きく2つある。1つ目はEIONさんも書いているように、冗長化のメリット。同等…

中倉彰子さんのブログを待ってたら始まった

あっこ&ひろみオフィシャルブログ 女流棋士の中倉彰子さんの公式ブログが先日始まった。以前は、はてなアンテナでホームページの更新チェックをしていたけれど、情報収集の基本がRSSなので、RSS出力してくれないかなとか、いっそブログを書いてくれればいい…