移転しました。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

椅子が欲しい

Macを再インストールした。買った当初からとてもたくさん落ちていたので、思い切って再インストールしてみた。データの類いはサーバーに置いているので、バックアップはメールだけ。インストールCDを入れてぽちぽちクリックするだけで、つまずくところはなか…

霊園のストリートビュー

高木浩光さんのブックマークをみてびっくりした。こないだもお盆の墓参りで手を合わせてきた場所。 自分自身の気分的な問題でここにストリートビューを貼りつけることはしないけど、驚いたのが霊園の中まで撮影しているところ。ブックマークされているところ…

Windowsバッチのかゆいところメモ

Windowsバッチを久しぶりに書いたら、小学校の同級生の名前くらい思い出せなかったので、かゆいところをメモ。 実行コマンドを出力しない デフォルトでシェルの-x付けたときと同じような状態なので、抑制するときには次のようにする。 @ECHO OFF 変数の代入 …

ドリームシアターがレベルアップしている件

最近、DSのドラクエ5をやっていて、レベルアップする度にドリームシアターのLines in the Sandのワンフレーズが頭に浮かぶ。 この動画だと1:18のところ。子供の頃は専売特許なフレーズに感じていたのに。 頭に浮かぶといっても、ドラクエのフレーズはメジャ…

「EZサーバーからの応答がありません。」を瞬殺する

auユーザーで、しかも携帯サイトによく接続する人は何度かみたことがあるメッセージ。 EZサーバーからの応答がありません。しばらくだってからリトライしてください。一度これが表示されるとしばらくはこればかり表示されてWebサイトに繋げない。ただ、どう…

お盆で帰省

8/13〜8/16で大阪に帰ってきた。予定通り、兄とDSのマリオカートを対戦することができた。弟はDSを買って来なかったので、2人対戦しかできなかったのが残念。マリオカート自体は、スーパーファミコンと64の間な感じかな。カーブで惰性が働いているような感じ…

ニンテンドーDS Liteを買った

ニンテンドーDS Liteを購入した。DSは、発売された当初から欲しかったものなのに、今頃になった。どのくらい欲しかったのかといえば、現在の自分のiPhone購買意欲の5倍程度、といったところか。 ニンテンドーDS Lite posted by (C)cloned 欲しかったなら買え…

ストリートビューの撮影ボット

来てほしくないときには User-agent: Googlebot Disallow: /とか、看板に書いておけば良いのかな。 robots.txtの精神を忘れないで欲しいなぁ。 あと、これはもっと国が問題視しても良いと思う。全て写されてしまっても良い国というのは、対外的にみたらとて…

すぐに海外のサービスを引き合いに出すのは

止めた方が良いと思う。戦後、日本はアメリカの10年前をいっているというような発想が、ある程度説得力を持ってしまった時期があったのかもしれないけれども、海外で使われていないから日本で使われないという発想はとても安直というどころか思考停止だと思…

エーデルピルスの生を飲んできた

少し前になるけれども、恵比寿麦酒記念館に行ってきた。 恵比寿麦酒記念館 posted by (C)cloned 記念館としての展示物もいっぱいあるけれども、やはり、最後のビール試飲がお目当て。試飲とはいえ有料なんだけど、これが信じられないくらい安い。ヱビス生が…