移転しました。

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やっておけば良かったことは今やろう

高校生のときにもっと数学を勉強しておけば良かった。若いころにもっと資格を獲っておけば良かった。 色々と過去の自分に言いたいことがある人は多い。しかし、今一度確認してほしい。それはその時でなければできないことだったのか(絶対音感とか肉体的なこ…

購読フィードを棚卸し

livedoor Readerで購読しているフィードが1,000を超えたので、ざっと棚卸しをしてみた。 もう無くなってしまっているフィードもあるだろうなと思って、簡単なスクリプトを書いて調べてみる。

自分が見透かされている気がした

カレンダーメーカー なんで毎日飲んでることを知ってるんだよー [追記] まぁ実際に飲んでるんだから否定材料は一切ないんだけどね。

PHPマニュアルが散らばっていて嫌

phpマニュアル - Google 検索 歴史的な経緯とかは全然知らないです。自分がPHPを覚えたときには既にPHP4の時代だし。 でも、なぜこんなにマニュアルが散らばっているんだろうかと思う。ご丁寧にAdSenseまで入ったマニュアルまで見かけるし。オフィシャルペー…

Tumblrで音楽のことを書くことにした

http://cloned.tumblr.com/ 好き勝手書くようにTumblr始めた。

らき☆すた読んだ

らき☆すた (1) (単行本コミックス)作者: 美水かがみ出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/01/08メディア: コミック購入: 6人 クリック: 260回この商品を含むブログ (449件) を見るらき☆すた (2) (単行本コミックス)作者: 美水かがみ出版社/メーカー: 角川…

ドイツのホワイトビール

最近はどこに行ってもヒューガルデンホワイトが品切れ状態なのだけれども、ドイツのホワイトビールで美味しいものを見つけた。 名前が覚えられそうになかったので、メニューを写真に撮った。ついでに、ビールも撮っておいた。 美味しい。ドイツビールはピル…

暗号解読を読んだ

id:ogijunさんのところで見つけてそのままクリックで即買いしたもの。暗号解読〈上〉 (新潮文庫)作者: サイモンシン,Simon Singh,青木薫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2007/06/28メディア: 文庫購入: 30人 クリック: 216回この商品を含むブログ (234件) を…

はてブをスライドショーにするツールを作った

以前、id:naoyaさんがはてなブックマーク棚卸しというのを書いていて、自分も年末なり何かしらの区切りで今までブックマークしたページを読み返してみようと思っていたのだけど、どうもはてなブックマークのページをカチカチめくってやる気になれず、結局自…

出張 Shibuya.js 24 に行って来た

各々のセッションに一言感想。 INSIDE Gecko 説明巧いなぁ。上手いじゃなくて巧みの方。昔、EclipseのデバッグモードでJavaを動かして初めて挙動がわかったこととかいっぱいあったけど、時系列で処理を見せてくれると物凄く判り易い。 AutoPagerize Wikiを使…

最終出社日

9月末で某検索エンジンの会社を退職することになりました。そして本日が最終出社日。 このブログを書いている間に一つの会社に入り一つの会社を去ることになった。入社したときの記事から見返していると何だか懐かしい。 大変お世話になりました。 10月から…

原理を知ることの大切さ

shi3zの日記 - マシン語を知らない子ども達 話の骨子としては原理を知っていることの強みなのではないかと思う。ここでいう原理というのはかなり広義な意味でというか仕組みくらいの意味合いで。 どのようにして実現しているかを知っていると、凡そ的外れな…

APCのインストール

そういえば自宅サーバーにAPCを入れたときのログを貼っていなかったのでメモ。PHP6では組み込み予定みたいだけれども、まだ期間がありそうなので。 $ cd ~/download $ wget http://pecl.php.net/get/APC-3.0.14.tgz $ cp ./APC-3.0.14.tgz /usr/local/src/ $…

よつばと!とYouTube

http://yotuba.com/ http://youtube.com/ 似てる。

年俸制とか裁量労働制に対する正しい理解

このエントリの目標はシステムエンジニアなどにありがちな「残業代は年収に含む」とか「裁量労働制なので残業代は出ない」といった「本当に?」と思う事柄について、法律や判例では現状どのように判断されているのかということを概観すること。よって「細か…

PHPカンファレンス2007に行ってきた

http://www.php.gr.jp/seminar/20070901/ 感じたことを素直に。PHPはまだまだ発展途上だなと思った。それは未熟という意味ではなくて、仕様模索中とでもいうか。 PHP6では内部的にバイナリ扱いしかなかった文字列がUnicodeとして保持されるようになるみたい…

アンインストールのコード譜

ひょんなことからメールでリクエストを頂いたので、ワンコーラス分だけど、耳コピしてみた。アンインストールアーティスト: 石川智晶,西田マサラ出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2007/06/13メディア: CD購入: 3人 クリック: 208回この商…