移転しました。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

VBScriptのお勉強 1

4月からVBScriptを触るような予感がするので、とりあえずは言語仕様から見てみることに。 データ型はスクリプト言語らしく動的型付けでバリアント型になる。内部的な型はありがちなBooleanやIntegerやString、それにObjectなどがある。「空」を示すものとし…

予約語が気になる

プログラム言語には必ず予約語がある。予約語を利用することでプログラム文法とその他を区別している。 プログラムコードに見慣れるに従って、全く関係ない英文でも予約語が出てくると注目してしまうようになった。例えば洋楽の歌詞に I`ve finally broke fr…

Google Page Creator

GooglePageCreatorを使ってみた。 こうしたWeb2.0的なアプリケーションは大分見慣れたので、一つ一つの挙動に驚くことはなくなったが、それでも凄い。テンプレートでデザインやレイアウトを選んで、後は各タグに相当するアイテムを乗せていく感じ。 新しいペ…

GMailをPOPで取得

GMailをPOPで取りに行くようにBecky!のメールボックスを追加した。問題なく受信出来たのだけど、自分の送信メールも一緒に落ちてきた。GMailはそういう仕様なんだと遅まきながら気付いた。 あと、POPSで取得するのは初めてだった。特に人間に違いの判るもの…

Yahoo! UI Library でお勉強 その参

Ajaxの主役オブジェクトのXMLHttpRequestを生成するときに、どうしてもブラウザ実装の違いを吸収する必要がある。 Yahoo! UI Libraryのconnection.jsの手法はなるほどという感じ。 createXhrObjectというfunction内の話ですが、まずXMLHttpRequestをnewして…

括弧の位置

Javaは foo { }Cは foo { }というコーディングが多い。PerlとかPHPとかJavaScriptとかは人によって違うけど、全体的(特に外国のもの)にはC派が多いと思う。 最初に覚えたのがJavaだったのでJava派だったけれど、最近はC派も見慣れてきた。 どちらでもいい…

ウェブ進化論を読んで

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる (ちくま新書)作者: 梅田望夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/02/07メディア: 新書購入: 61人 クリック: 996回この商品を含むブログ (2375件) を見るウェブ進化論を読み終えた感想。 特に斬新なことが論じ…

Yahoo! UI Library でお勉強 その弐

昨日に引き続き、Yahoo! UI LibraryのJavaScriptコードを眺めて見た。まだ内容を追っていないが、文法的な部分は大分慣れてきた。気付いた点としては、 var foo = [];これで配列宣言になる。「new Array();」とするのと同じかと思われる。 配列要素を削除す…

Yahoo! UI Library でお勉強 その壱

Yahoo! USが公開したJavaScript(Yahoo! UI Library)を見ていると知らない文法が結構ある。まだまだ勉強が必要そうだ。 var foo = {};と書けば空のオブジェクトを生成することが出来る。応用で無名関数のreturnでオブジェクトを生成すると、以下のようにな…

functionの中身

JavaScriptはブラウザがダウンロードしているので、コードを調べることは可能だが、ファイルから探して関数名を検索したりするのは面倒に思う。 <input type="button" value="foo" onclick="foo();"> 上のように関数名は判るけど、どんな関数を呼んでいるか知りたいときは、いつもブラウザのアドレスバーに java…

丁寧語は難しい

はてなダイヤリーを始めた時に、丁寧語で書いてしまったので今まで同じ語調を守ってきたが、丁寧語は難しい。少しストレスに感じるようになったので丁寧語を止めることにした。原因は自分に丁寧語の語彙が少ない為だと思う。 あと、書くときに特に読み手を意…

新幹線で寝る

東京-大阪間で新幹線に乗ると必ず名古屋-京都くらいは寝ています。朝でも昼でも関係なく寝れるのは何故かと思うのですが、新幹線に乗っている状態の定義とはなんでしょうか。 シートに座っている。 揺れている。 車窓が流れている。 走行音がある。 どれが要…

最高責任者

最近は日本でもCEOやCTOという使い方をよくします。Wikipediaで見ていると他にもいろいろありましたので、メモ書きしておきます。 略 英語 日本語 CEO Chief Executive Officer 最高経営責任者 COO Chief Operating Officer 最高執行責任者 CFO Chief Financ…

どちらでもいいけれど

プログラムは同じ処理を複数の書き方が出来るのが普通です。同じ結果なら特に気にすることはないのですが、どういう書き方をするのか拘ってしまうことがあります。 int i = 0; i++; i = i + 1; i += 1;三つとも同じ結果で恐らくパフォーマンスも変わらないと…

条件演算子とビット演算子

条件演算子とビット演算子の違いは、プログラミング言語の最初に出てくる項目のため、機能を丸暗記してしまって理解しないままの場合が多いと思います。 私もWebの開発で「&」や「|」を利用する機会がないので、曖昧なままです。二つの演算子の説明で一般的…

迷惑メールフィルタの効果は大

先日、携帯電話の迷惑メールフィルタの設定を厳しくしました。AUのフィルタで携帯からのメール以外を受信しないようにすると、1通も来なくなりました。 予想通りというか、当たり前の結果なのですが、携帯同士のメールしか許可しないことが常識になると、携…

getElemtnByIdで楽しくなる

以前はJavaScriptが好きではありませんでした。覚えたての頃は入力チェックを作って欲しいと言われて if (document.fooForm.fooInput.value == "") { alert("Fooが入力されていません。"); } というようなものをフォームの項目数書いていたりしました。とて…

自分の日記で「今日は何の日?」

1ヶ月ごとに絵や写真のあるカレンダーがとても好きで、例えば昨日は1月のカレンダーをめくって2月になると新しい写真が出現して少し見入ってしまします。 毎回、ランダムで違うものを表示するということはプログラムでは簡単ですし、Webサイトではバナーなど…