移転しました。

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

萌香

萌え指向プログラミング言語「萌香」 この言語はすごいです。先日、括弧について書きましたが、「」が出現します。時間があれば覚えたいと思います。

括弧の名前

プログラミング言語では括弧をよく使います。Javaなら public static void main(String[] args) { System.out.println("Hello World"); }というように( )と{ }と[ ]の3種類を使います。 J2SE5.0ならジェネリックスで< >も使います。 プログラムコードを説明…

SQL文を大文字にすると高速という都市伝説

「Oracleでは内部的にSQLをすべて大文字で解析するので、SQL文に小文字があると無駄な変換が必要だから、全て大文字にするのが良い」 一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか? Oracleの人に聞いた訳ではないので内部処理の真偽の程(ひょっとしてマ…

Oracleで日本語混じりの日付フォーマット

PL*SQLで日付の文字列を生成する必要があって「YYYY年MM月DD日(DY)」と出力したかったのですが、これが上手くいきません。 select to_char(sysdate, 'YYYY:MM:DD') from dual;の結果は 2006:01:24となるので同じ要領で select to_char(sysdate, 'YYYY年MM…

プログラムには過去形がない

プログラミング言語の主たる動作は次の3つに分類されると云われます。 順次 分岐 繰り返し 順次はプログラムコードを書いた順番に上から下へ実行してゆきます。分岐はif文に代表されるように、条件によって実行するコードを選択します。繰り返しはfor文やwhi…

タスクマネージャを起動するショートカット

Esc + Shift + Ctrl でタスクマネージャを起動できます。あまり知られていないようです。 あと、Win + L でロックをかける人も少ないですね。Ctrl + Alt + Del からロックする人がほとんど。 きっとまだまだ知らないショートカットはあると思います。

携帯から投稿

携帯から投稿をしたことがなかったのでやってみています。 携帯だと結構な文字数を入力したつもりでも、きっとPCで確認すると大した事はないのだろうと思います。 もう指が疲れてきましたのでこれにて終了です。

タグリブ後の改行は不要

JSPにロジックを埋め込む場合は <% String foo = "Foo"; %>のようになって、タグリブの場合は <bean:write name="foo" />のようになりますが、JSPはそれぞれのタグの空間だけがプログラムとみなされるので、行末の改行は通常の出力とみなされレスポンスされます。 この改行の出力によ</bean:write>…

ブラインドタッチの指番号

ブラインドタッチでBを何指で押すべきか悩んでいます。通常のポジションだと左手人差し指だと思います。 Nは右手の人差し指が一般的ですが、私は親指で押すことにしています。その方がアクションが少なくて済みます。 左手の親指はスペースキーを押すのに使…

高橋名人の速度を再現してみる。

高橋名人の速度を視覚的に再現してみました。 https://cloned.jp/tmejin16/ 速度は16連射に合わせてコーディングしたつもりですが、JavaScriptのタイマーなどで使うsetTimeoutが小数点を受け付けるか知りませんので、速度の正確性は定かではありません。 Geo…

ストリームからファイルへ

podcastingという手法から逆に思いましたが、今までのラジオやテレビの放送は全てストリーム配信です。podcastingは擬似的に放送のような提供を行いますが、モノ自体はmp3などのファイルなのでストリーミングの必要は必ずしもありません。今まではストリーミ…

受信も送信も迷惑メール

先日、携帯電話のメールアドレスを変更したときに@の前が6文字と短いものにしました。恐らく迷惑メールが来るだろうとは予想していましたが、昔と違ってどういうメール(内容ではなくメールヘッダ的に)が来るのか興味があったので、迷惑メールフィルタをか…

Solarisのデフォルトパーティション

年末よりもバタバタとやることがあって、更新ペースも減少気味です。家のSolarisでなんとなくdfを打ってみると/usr/local/のマウント領域が86%も使ってしまっていることに気付きました。 インストール時に面倒だったのでパーティション領域をデフォルト設定…

初ティーダ

初ティーダ。 元旦に携帯電話から撮ったものです。最近は携帯電話とは思えない画素でかなり綺麗に撮れます。 それにしてもiPodの容量も30GBとなるとかなり魅力的です。●iPod classic 第5世代 30GB ホワイト●MA002J/A出版社/メーカー: Apple Computerメディア…

今年最初のお勉強本

XML Hacks ―エキスパートのためのデータ処理テクニック作者: Michael Fitzgerald,佐藤直生,木下哲也,福竜興業出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2005/03/29メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 4人 クリック: 87回この商品を含むブログ (23件) …

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。年をとるごとに一年が早く感じられるようになってきました。今年も去年より早く終わってしまうのでしょうか。 技術的には、今年はどのような注目トピックが登場するのか楽しみです。