移転しました。

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人間を冗長化するという発想

システムを設計する上で、冗長化というのは多くの人が当然のように考えている。重要なポイントは、複数の内の一つがダウンしても自動的にその他に割り振られることと、サービスの提供が継続(但しパフォーマンスが落ちる可能性はある)することだ。 冗長化が…

結城さんはコメント欄の意見に対応

『新版C言語プログラミングレッスン』無料プレゼント 結城浩さんのプレゼント告知。とりあえず、この時点で応募条件(A)は満たせたかと。 それにしても、結城さんは律儀な人だなと思う。一見すると今回の応募条件は結構妙だ。「新版C言語プログラミングレッス…

創作性はどこまで認めるかが問題

Delphiによる市販ソフトウェアに創作性が認められない判決 この記事を見るといかにも「ソフトウェアに創作性が認められないなんて何てことだ!」と思ってしまうところ。danさんも同ツールを使用して作成した場合で「創作性が認められる部分は存在しない」と…

Gabriela Robinの正体って?

菅野よう子音楽に出現する謎の人物「Gabriela Robin」。ネットでは専ら菅野よう子自身ではないかとの話。自分と友人の間で話している分にはいくらか当たりはついているのだけど、やっぱり本当のところはわからない。ということで、現時点での予想など書いて…

最近はゲームやらなくなった

「ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい!」 欲しいに決まってるなぁ。本体持ってないくせにFINAL FANTASY IIIがやりたいもんだから、会社の同僚と共同出資でFF3を買ってしまった。同僚がクリアしたあとに、本体ごと借りる条件で。 しかし、あれほ…

PCの名前決めで悩む

サーバの命名についての質問に、id:spiritlooseさんがサーバのマシン名の話で反応していたので、自宅のマシン名も書いてみる。といっても使っているPCは3台しかないけれど。 まず、外から見れるようにしているメインのLinuxサーバは「bigcore」。これはグラ…

人数と成果

boss blog - マンパワー 開発の世界では「人月の神話―狼人間を撃つ銀の弾はない (Professional computing series (別巻3))」が有名だけど、その他の書籍や数多くのブログで言及されているので、人という単位に掛け算が通用しないこと(費用の計算はできるけ…

平日昼間サービスが腹立たしい理由

[生活] 平日昼間しか提供されないサービス問題 多くの人が悩ましく思っていることだろうし、自分もまたその一人。「サービス業なのだから土日祝も対応しろ」というのと「郵送などの別の手段を用意しろ」というのが一般的な文句かと思われる。公的機関がこの…

「若冲と江戸絵画」展を観に行った感想

「若冲と江戸絵画」展ペアチケットに当たった!で当たったチケットにて大阪から来ていた友人とプライス・コレクションを観に行った。 宇多田ヒカルの「SAKURAドロップス」のPVで使われた「樹花鳥獣図屏風」が有名だけど、この絵は方眼用紙のような升目に絵が…

編曲の重要性

交響組曲 Zガンダムアーティスト: オール・ジャパン交響楽団出版社/メーカー: キングレコード発売日: 1991/03/05メディア: CD クリック: 8回この商品を含むブログ (5件) を見る明らかにジャケ買い。ってなぜAmazonには画像がないのだ。ということで、画像の…

無停電電源装置を買うか

無停電電源装置を買うことにしよう。今回の停電もそうだけど、先月実家に帰ったときも丁度停電があったらしく自宅のサーバーが落ちた。現在もPINGは通るのでルーターは見えるのだけど、ポートにアクセスすると全てアウトなのでサーバーが死んでいる模様。 今…

甲子園で演奏すると著作権侵害になるのか

今、実家で甲子園をみていると、日大山形の攻撃のときにドラクエIIIの戦闘曲がかかった。センスいいなぁ。でも、話題的にはFINAL FANTASY IIIの方がいいかなとか思ったり。 ウクレレ記法の楽譜は著作権侵害になるのかの続編というわけではないけれど、学校が…

「Web2.0でビジネスが変わる」を読んで

Web2.0でビジネスが変わる [ソフトバンク新書]作者: 神田敏晶出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2006/06/16メディア: 新書 クリック: 18回この商品を含むブログ (94件) を見る途中で別の本を読んでいたりしたので時間がかかってしまったけ…

「人に迷惑をかけなければ良い」は難しい

世の人は「人に迷惑をかけなければ良い」と言う。自分もそうだと思うし、そういう人間になりたいと思う。でも難しすぎる。 別に空気を吸ったら環境破壊みたいなマクロな話をしたい訳ではなくて、ほとんどの日常的なアクションが何かしらの迷惑要因になりかね…

シュレッダーを買ってみた

Amazonなどで買い物をしていると住所やら電話番号やら名前やらの書かれた紙で一杯になる。家庭用かつ低額なので音こそうるさいけれど、ちゃんと自動裁断してくれるので助かる。 ネットワークも昔に比べてセキュリティーに気を使うようになった。家のサーバー…

人を評価するということ

昇給をネゴしてみようを読ませて頂いて感じること。 ここに書かれている内容は昇給を実現するにはベストプラクティスかなと思ったりする。会社(実際には上司とか)の判断は神の判断ではないので、不公平にもなるだろうし、関係のない要因で決まることもある…

ブログは解析機能不足

ブログの管理画面で見れる解析が、アクセス解析に集中しているのがつまらない。アクセス解析も勿論面白いし、良い機能だとは思うけど、もっといろいろ解析するネタがあるように思う。 はてなアイデアにあるのかもしれないけれど、以下のようなものを抽出する…

batファイルでexeを連続実行

知っている人には他愛ないこと。batでexeを実行したりすると、そのプログラムを起動したとたんにbatの処理が止まってしまう。そこで、直接exeを叩かずにstartで起動するようにする。 例えばサクラエディタを三つ起動する場合は以下のように書く。 cd "C:\Pro…