移転しました。

PHPマニュアルが散らばっていて嫌

phpマニュアル - Google 検索
歴史的な経緯とかは全然知らないです。自分がPHPを覚えたときには既にPHP4の時代だし。
でも、なぜこんなにマニュアルが散らばっているんだろうかと思う。ご丁寧にAdSenseまで入ったマニュアルまで見かけるし。オフィシャルページでマニュアルがダウンロードできることは知っているけれども。
勿論、サーチエンジンからwww.php.net(日本だとjp.php.netかな)に辿りつけない訳ではなくて、Googleでは微妙だけどYahoo! JAPANならそれなりの順位にちゃんいる。
ただ、関数名とかで検索するとかなり鬱陶しい。例えばこんな感じ。
php mb_convert_encoding - Google 検索
オフィシャルで検索したらいいのでは?と言われたらその通りだし、実際にそうしているのだけれども、なんでこんなに複製品が陳列されているのかわからない。