移転しました。

無線スピーカー

あることはある。もっと一般的に普及して欲しいと思う。
パワードの場合は電池で動かさない限り電源コードがついてくるのでどの道スッキリする感じはしないけれど、パッシブの場合は無線にしたら究極にスッキリだと思う。置いてたら鳴りますよっていう感じが心地良い。
そうこう考えてるとラジオというのは無線スピーカーだなとか思う。技術的にはとっくの昔からやっていたということか。
ただ音が劣化するなら駄目かもしれない。ギタリストがワイヤレスシステムを使ってステージ上を動き回るのが流行った頃があったけれど、最近の音にこだわる人はみなシールドを繋ぐ。やっぱり音が劣化するのが気に食わないみたい。これはギタリストに限らずボーカルでも同じこと。テレビとかだとマイクのワイヤレスは当たり前だけど、ライブではアーティスト次第。
まぁそういう几帳面な部分はより良い手法を採るとして、一般的な場面ではほとんど無線でいいと思う。今我が家で無線なものは、電話、インターネット、あれ、それだけか。
人体に悪くなければだけど、もっと無線を普及しましょう。
[追記]
エアコンやコンポのリモコンもある意味無線か。