まつもとゆきひろ氏×鵜飼文敏氏スペシャルトーク & NHKスペシャル

二日連続、Googleな日だったのでまとめて。
Rubyまつもとゆきひろ氏×Google鵜飼文敏氏スペシャルトーク
NHKスペシャル|グーグル革命の衝撃 〜あなたの人生を“検索”が変える〜


昨日はまつもとさんと鵜飼さんの対談を聞いてきた。一番前の席が何故か空いていたので、右側の最前列に座ると、出演者の二人が右の椅子に座ったので、非常に近い位置で、まつもとさんと鵜飼さんを見れた。普通、ライブとかで最前列が空いているというのはありえないのだけど、消極的な人が多いなと思った。
内容としては、まつもとさんが「自由重要」で、鵜飼さんが「深追い重要」。ほぼ終始これについて言っていたといっても間違いではないような気がする(いや、まつもとさんは色々他のことも提示してたんだけど、自由のインパクトが強すぎて)。まつもとさんはソフトウェア ジャパン2007でもお会いできるので楽しみだ。鵜飼さんの話の中で、「Googleではコードレビューしないとコミットできない」という話があったのだけど、非常に印象的だった。そうした方が絶対良いと思うけれど、そうしてない企業の方が圧倒的に多いのではないかと思う。
流石に対談だけど聞いて帰るのも何なので、Googleのブースにお邪魔してきた。鵜飼さんと会話できて御名刺も頂いた。Google内で使われる言語はC++JavaPythonがほとんどで、Perlはかなりマイナーとのこと(PHPは話にすら出なかった)。RubyPerlよりはメジャーになりそうな感じはあるけれど、「Python以外を使う理由は?」に対する問いに答えるだけの説得力がないと使えないそうな。


今日のNHKのテレビについては、主に検索市場と広告市場を機軸にGoogle EarthとかMapsとかも紹介していた。かなり触りの内容だったけれど、本社内の映像とかはいつみても良い感じだ。
関係ないけれど、NHKスペシャルの曲がとても良かった。作曲は誰だろう。