移転しました。

JavaScriptのデバッグで利用できるコンソールライブラリ

FireBugとか使う人が多いと思うけれど、単純に何かを出力して確認したい時とかには自作のやつの方が簡単で楽だなぁと思ったので公開してみる。


http://clonedoppelganger.net/javascript/Console.html


機能としては本当に出力することしかできないのだけど、一応オブジェクトの展開ができたり、コンソールの表示位置を変更したりはできるようにしてある。表示したときのイメージはこんなの。



単純にDIVを追加して表示してるだけだけど、bodyタグが描画される前にprintメソッドを使ってもちゃんと表示されるように一工夫してある。JavaScriptの開発中ではalertで確認したい場面が多かったので、これを作って結構便利になったんだけど、世の中的にはEclipseとかVisualStudioみたいな高機能デバッグが求められるのかなぁ。
興味のある人は使ってみて下さい。利用・改変は自由です。