FACTFULNESSを読んだ

FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

FACTFULNESS(ファクトフルネス) 10の思い込みを乗り越え、データを基に世界を正しく見る習慣

KindleでページがNo.5237までと表示されていたのにNo.3974に「おわりに」が登場して不意打ちを受けたように読み終えてしまった。最後に付録がたくさんあるからだけど、No.5237まで文章が続いていたとしてもすぐに読み切ったと思う。

読み終えたら感想を書こうと思っていたけれど、読み終えてみるとどこかの文章をつまみ出して感想を書く気はなってしまった。自分なりに要約したり良かったところを紹介したりはできると思うけれど、この本には必要ないと思う。将来の自分がこの本はどんな内容だったかなと思ったらまた最初から読み直せばいいと思う。

よく編集されており読みやすく重複もないスッキリした本だった。日本語訳も良かった。読み終えた後にハンスのTEDの映像を観てみたけど、日本語訳はハンスの人柄を捉えた語調をうまく選んでいると思うし、英語の原著を無料で読める数ページ見てみたけど違和感はなかった。

世界で起きていることを偏見なく認識するために。素晴らしい一冊。